2008-12-11 [ Thu ]05:45:04
「さをり織り」のアーティストである義妹ちゃんが、
<ZAIM>でコラボ展をやるというので行ってまいりました♪

20081210001


横浜・中区役所裏にある旧関東財務局の建物をそのまま残し、
現在は様々なジャンルで活躍する若手アーティストの支援を提唱しいてる「ZAIM」。

本館・別館合わせ、大小、沢山の部屋があり
ココでは常に誰かしらの作品展示がされています。

クリスマス用のイルミネーションに彩られたZAIMに入り
少し迷いながら
(本館と別館を繋ぐカフェを通り抜けてイイのか、悩みました。^^;)
別館へ。

本人が居るのかどうか確認してなかったのですが
会場である4階に到着すると、かすかに彼女の笑い声が。

「あ、居る♪」

時間が無かったので手ぶらで失礼かとは思いましたが
突然の訪問に喜んでくれ、彼女の笑顔にまず「来て良かった♪」と。

今回ご一緒させて戴いてる、楽園カンパニー主宰の<吉田泉>さん
との挨拶もそこそこに、早速、作品を見てまわりました。

義妹ちゃんとは毎月会っていて、
公私織り交ぜ色んなハナシをするのですが
実際に彼女が織った作品を身に纏うのは初めて♪
(20点ほど展示してあったんですが、5~6点羽織りました。^^)

思ってたよりも全然柔らかで気持ち良かったのが意外!
(もっとゴワゴワしてるのかと思ってました。←ゴメン。^^;)

色味もデザインも、彼女の持つ「癒しオーラ」とは正反対の
「鮮やかさ」だったり「斬新」だったりするんですが(それが面白い)

実際羽織ってみると、単色で織ってるワケでは無いので
隠された暗色がいいカンジに効いていて、とても色の馴染みが良く、
また暗めの配色のモノにも、ちゃんとスパイスが効いていて
彼女のセンスの良さを感じました。

また、吊るしてある状態より羽織ったほうが当然ながら立体感が出、
彼女の計算されたデザインが、いい具合にキレイなラインを出していました。

皆さんに「似合う~♪」と何度も言われ、気を良くした私は
思わず財布に手をかけそうになりましたが。^^;

(あ、一部、非売品があります。)

いやいや私が買う時は、ちゃんと「特別オーダー」しますから。(^^)v

吉田泉さんの絵も、前もってサイトで見ていたんですが
深い色調の新作がとても素敵で、白壁にとても映えていました。

勿論、織りの作品とも合っていましたね。^^

close30分前の訪問だったので、長居は出来ませんでしたが
展覧会場にありがちな、堅苦しい雰囲気は無く
まったり過ごせそうな素敵な空間でもありました♪

14日までやってますので、興味のある方は是非☆

あ、「さをり織りってナニ?」って方はコチラを。
<手織適塾さをり・SAORI>

以下、ZAIMのサイトより。



【JUST PEACE 絵と織物の二人展】

2008年の「JUST PEACE」は織物と絵のコラボレーション展です。
織物作家の武川涼子が織り上げた一点もののマフラー、ウェア、ショールなどの織物作品と、
吉田泉の新作、風、月、街、クリスマスなどをイメージした絵画作品、
YUTOKU作のジャンクな素材(廃材や金属片)で創ったアクセサリーなどを
自由にディスプレイします。
ZAIM405号室はまるでNEW YORKのデザイナーズスタジオみたい。
窓からはロウワー・イーストサイドの冬の街が見えるようです。
映像作品も上映予定。13日、14日16時からはLIVE PARTYも予定しています。

会期■2008年12月10日(水)~14日(日) 12:00~18:00
【LIVE PARTY】13日14日16:00~19:00(予定)

会場■別館405号室

作家■織物:武川涼子 絵:吉田泉 アクセサリー:YUTOKU

ZAIM
〒231-0021
神奈川県横浜市中区日本大通34
TEL 045-222-7030


20081210002

 | Top | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

+++profile+++


藤乃 -fujino-


Author:藤乃 -fujino-


大阪生まれの横浜人。

・ストリッパー
・ヌーディストパフォーマー
・フロアダンサー e.t.c...

呼び名は色々あれど
要はSexy系ショーダンサー。

芸歴そろそろ20年。
(2014年現在)


・・・引き際を見失った踊り子。


・公式サイト
femme fatale' fujino
・公式サイト/メモリアル版
Le Memoire de FUJINO JAPON
・コラム
Stripper

・過去ログはコチラ


+++登場人物+++


家人
kam'S
http://park5.wakwak.com/~kam/

姐さん
月丘雪乃=月子=月
http://yumyummoon.web.fc2.com/
ストリッパー時代の先輩。
2003年1月~2007年1月まで
「世迷い言(現:月ノ囈言)」と称して
公開交換日記を二人で展開。
公私共々、親密な関係。(笑)

・今までの経緯

+++ブログ内検索+++

+++archive+++

produced by fujino